« Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | トップページ | 猫。再脱走。(。>_<。) »

2016/07/08

実践・阿字観瞑想法

リンクに表示されるテキスト

 30数年前、すでに阿闍梨となられていた山崎阿闍梨は阿字観瞑想法が広く流布することに精力を注いでおられました。神戸のご実家のお寺で道場を開いておられることを聞いた私は大阪の南端から神戸まで通い、その教えに触れることが出来ました。殆ど、マンツーマンの指導で、こちらの心のひだの奥まで見通されておられるような教えは、今の私を形成する宝となりました。
 山崎阿闍梨は日本の阿字観の権威となられ、今では直接ご指導頂くのは難しくなりました。そのことは山崎阿闍梨も気にとめておられたのでしょう。
 初心者から経験者まで、広く視野に入れた本を出版されました。
 特筆すべきはCDの内容です。初心者でも直ぐに瞑想に入れる平易なものとなっています。
 阿字観や月輪観は座禅の無念無想より取っつきやすい瞑想法で奥が深いです。瞑想の世界を堪能して下さい。

|

« Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | トップページ | 猫。再脱走。(。>_<。) »

コメント

初めて耳にするお名前でした。
今では日本仏教会の重鎮であられるのでしょうね。
家が曹洞宗であり、以前一貫道を学んでいた事から、仏教は禅系統が主でした。
本は CD付きでしょうか。
読んでみたいですね。

投稿: くう | 2016/07/09 09:28

 くうさん、ご無沙汰しています。
 おっしゃる通り今では日本仏教界の重鎮であらせられます。

 私は高校生まで独学で来たので、社会人になって正道を学ぶ必要を感じ、座禅と滝行、阿字観を学びました。座禅もまた素晴らしい道だと思います。

 本はCD付きです。是非、お読み下さい。

投稿: 慎 | 2016/07/09 10:32

私も拝読させていただきたいと思います。

阿字観といえば、高野山東京別院の阿字観講習会に時々参加しているのですが、初めての方が毎回何十人といて、ここ数年関心が高くなっているように感じます。

瞑想後の法話が興味深く、有り難いです。
指導してくださる僧侶の方が、笑顔で話が面白くなるように工夫しながらも、「届いて欲しい、気づいて欲しい」と心の底から思いつつお話しされているのを感じられる時があり、感謝するばかりです(私がきちんと受け止められて、気づけているかは別です)。
厳しい修行を乗り越えられた方にお会いするのは、貴重な体験と思います。

投稿: ミッチ | 2016/07/11 22:37

 ミッチさん、レスの登録遅くなり申し訳ありません。
 阿字観体験者様でしたか。
 阿字観は奥が深く、指導者の僧侶がされる何気ないお話にも意味深い物があるときがありますね。
 修行頑張って下さい。

投稿: 慎 | 2016/07/28 16:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/33047/63887507

この記事へのトラックバック一覧です: 実践・阿字観瞑想法:

« Thunderbolt Fantasy 東離劍遊紀 | トップページ | 猫。再脱走。(。>_<。) »