« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年8月

2016/08/06

愛猫、保護しました。

 先ほど、琴美を保護しました。

 ご心配かけて申し訳ありません。

 居住している団地の周りを名を呼びながら回っていたら、微かに呼びかけに答える猫の声を聞きました。名を呼ぶと答えるのですが、近づいて来る気配はありません。

 声は遠くからします。
 私は立て替えの新築団地に住んでいますが、周りの広大な敷地には立て替えの為、無人となった廃墟に近い団地が林立しています。夜ともなるとその方向は闇が濃くなって見えます。琴美の声はその闇の奥からしています。
 私は声の方向へ近づきました。
 闇が深くて、声の方向に琴美の姿を見いだす事は出来ません。

 私は餌を撒いて「ご飯だよ」と呼びかけましたが、腹が満足しているのか? 寄って来る様子はありません。ただ、一声高く鳴きました。
 方向が分かったので私は闇の奥へと足を運びました。
 琴美は家具が放置された団地の一階のベランダから私の姿を見つめていました。抱き上げて見ると抵抗しませんが、リードを取り付けようとすると激しく抵抗しました。

 煌々と灯りの灯る我が家がある団地へ戻ろうっとすると、抵抗しながらついて来ます。

 野良猫生活に未練が見て取れました。団地の部屋に閉じ込めて籠の鳥にするのは、私の我が儘なのかもしれないと思いました。

 なんとか我が家に引き入れましたが、姫のご機嫌は斜めです。

 ご機嫌が治るよう、籠の鳥の生活が少しでも楽しくなるよう可愛がらねばならないと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2016/08/05

また、面接で落ちました。(就職)

 堺市の税務課の臨時職員の面接を酷暑の中、受けたのですが、やはり面接で落とされました。産休職員の補充と聞いていたので、若い女性職員を求めていたのでしょう。

 専門知識は不要ですとも言っていましたし……

 私も55歳になりましたので、就活は益々厳しいものになりそうです。それにしても今年の夏は本当に暑いですね。

 リクルートスーツで就活してる大学生は本当に大変だと思います。

 TAXI運転手のオファーはあるのですが、私に二種免許取れるのかなぁ~?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年10月 »